自毛植毛後の髪の寿命は?

自毛植毛後の髪の毛の寿命はお分かりですか?せっかく自毛植毛をしても、その毛髪がすぐに抜け落ちてしまうのではないの?と心配する声は多いです。髪の寿命ですが、通常の髪にももちろん寿命は存在します。一般的には髪の寿命は2年から6年と言われています。実は女性より男性の方が少し寿命は長いと言われています。これは私も東京新宿にある植毛クリニックの医師から聞き、驚きましたがどうやらそうらしいのです。

髪の成長には大きく分けて「成長期」「退行期」「休止期」の3つサイクルがあり、これはヘアサイクルと呼ばれます。この部分、つまり髪の寿命を理解することが重要です。これが分からないと、やたらと薄毛対策に手を出しても効果を得にくいでしょう。

自毛植毛した髪の寿命

せっかく自毛植毛を行っても、すぐに抜け落ちてしまったのでは意味がありません。 自毛植毛した髪の寿命は、自毛植毛を検討されている方にとって最重要項目です。まず、髪の寿命ですが、通常の髪の寿命と、自毛植毛を行った場合の髪の寿命は、基本的には通常の髪と差異はありません。

健康な髪の寿命は?

髪の寿命は2年~6年です。髪は「成長期」「退行期」「休止期」の3つの過程を繰り返すことで成長しています。 薄毛の悩み克服のためには、髪の寿命や毛周期(ヘアサイクル)についてもよく理解することが大切なのです。

自毛植毛した髪はずっと生え変わる

自毛植毛で移植した髪は最初頭皮に馴染まず抜け落ちてしまいます。時間が経つと共に、血小板の働きで頭皮と接着され、周囲の毛髪と同様に血液が行き渡ります。栄養を受け取れるようになるのです。 そして移植を行う髪は、脱毛症の影響を受けづらい後頭部、側頭部から採取します。

こうすることにより、採取した毛髪がAGAの性質を受けにくくなるのです。 たとえ寿命が来たとしても、通常の髪の毛のようにずっと生え変わり続けます。

自毛植毛した髪の寿命を延ばすためには

自毛植毛された毛髪がしっかり生着すれば、通常の髪と同じ寿命であるとご説明しました。一般的な髪の寿命と言われる2年~6年の間、髪は伸び続けます。その髪の寿命が来たとしても、毛根はしっかり残っているので、「成長期」が訪れるとまた自然と髪は伸びてきます。 植毛した髪の寿命を延ばすためには必要なことは以下の通りです。

生着率の高い手術

髪の寿命以前に、自毛植毛手術の生着率が高くなければ意味がまるでありません。 生着率を高めるため移植株を傷つけず、素早く採取・移植する技術力が必要です。 私が東京の親和クリニック新宿院を選んだように、信頼出来るクリニックを探し選ぶ必要があります。自分で納得するまで相談をし選ぶのが、良いと思います。

自毛植毛後は安静に

自毛植毛手術後は、移植した髪を生着させることが第一なのは言うまでもありません。 そのため、施術後は激しい運動は控えましょう。移植部への刺激に注意し、1週間程は安静にするべきです。

また、移植した部分のかさぶたが取れる2週間程は患部への直接的な刺激を抑えましょう。

まとめ

移植した髪は、AGAの原因の一つである、ジヒドロテストステロン(DHT)というホルモンの影響を受けにくい性質の毛髪です。 もちろん、この毛もヘアサイクルを持つ髪であることには変わりません。

生活習慣の乱れやストレスで、毛周期が乱れると髪の寿命が短くなったり、薄毛が進行する可能性はあります。

植毛手術をしたからもう何も気を使わなくても大丈夫という訳ではないのです。まずは、しっかりとした食生活を心掛け、生活習慣や睡眠の見直しをして、ストレスのない生活を過ごしましょう。毛髪にきちんと栄養を届けることが大事なのです。  

 親和クリニックの公式サイトはこちら