男性の薄毛に対する女性の意識

薄毛の人が気になる視線は、同性からの視線なのか、それとも異性からの視線なのか、どちらが優勢かという判断がつきにくいところがありますが、少なくとも恋愛を意識している人にとっても、女性の気持ちは気になっていることです。女性は、男性の弱点については正直な気持ちを話してくれないところがあり、それも近い関係にある人ほど本音は聞き出しにくいところがあります。

 薄毛以上に気になることがある、というのは本当か

そんな気になっても、なかなか聞けないことを明らかにしてくれるのがアンケート調査で、女性の本音を聞き出した調査結果は貴重なデータといえます。本音がわかれば、薄毛対策にもっと真剣に取り組まなければならないことにもなり、それまで本格的には踏み出しにくかった自毛植毛などの医療の範囲の対策にも踏み出そうという気持ちにもつながります。

女性の本音を聞き出してくれたのは、日本最大級のメンズ美容サイト「MOTEO」を運営するカッコイイで、AGAメディカルケアクリニックとの合同でアンケート調査が実施されました。調査対象は10〜60代の女性200人で、2020年9月21日から28日の7日間です。今回の調査のテーマは「薄毛の男性へ抱く印象」で、中でも“薄毛の男性が恋愛の対象になるか”という質問事項は大いに気になるところです。

「男性の外見で重視するところはなんですか」との質問には、清潔感が173人とダントツの回答率で、これに次ぐ体型(24人)、服装(6人)、肌(5人)、髪型(1人)、匂い(1人)、顔(1人)、歯(1人)の順となっています。匂いというのは良い香りを示す言葉で、いわゆる体臭、加齢臭ではないことは間違いありません。

これに続く質問は、加齢臭にも通じるところがある「男性が“おじさん化”していると感じるのはどんな時ですか」という質問に対して、メタボが83人、体臭が68人、薄毛が51人、口臭が8人、行動・ふるまいが1人、顔が疲れているが1人と、薄毛よりもメタボ、体臭のほうが気になる女性が多いことがわかります。

とはいっても、薄毛が気になる女性は少なくないわけで、薄毛の程度によっては、メタボや体臭よりも老化を感じさせることとなりかねません。

そこで続いて、「薄毛の男性に対して抱くイメージを教えてください」と筆記回答を求めています。これを列挙するのは多すぎる気もあるものの、自分にとってピンと来る言葉が含まれていることもあるはずと、発表された薄毛のイメージを書き並べてみました。

「かわいそう。髪があったらイメージが違ってくるんだろうなーと思います」

「薄毛でない人と比べて大分不潔なイメージがあります」

「優しそう。個人差はあれどコンプレックスに対しての理解がありそうなので」

「老化現象の一つなので、しょうがないと思います」

「不健康な生活を送っていそう」

「中年になってきたなあという感じ」

「ストレスを抱えている人。おじさん」

「仕方がないけど、歳が上なのかなとおもう」

「ボサボサの薄毛だとだらしがない」

「無理矢理隠している人はカッコ悪いなと思うけど、普通にしているぶんには気にならない」

「かっこいい薄毛の人もいるがほとんど老け込んでしまう」

「清潔感がある薄毛ならいいが、頭にぺたっとしていると良い印象はない。老けて見える原因というイメージ」

「薄毛だからと印象が悪くなることはありません。中身の方が重要なので、あまり気にしません」

「年齢によっては何とも思いませんが、20〜30代の若い方だとちょっと可哀想になります」

「自信がない、自虐的、ギラギラしている」

「残り少ない髪の毛でカモフラージュしてれば往生際わるいイメージ」

「薄毛で、ヘアースタイルを工夫しているのが分かった時、それなりに合っていれば、気になりませんが、似合っていないと、ちょっと切なくなります」

「ふさふさとした髪の方が若々しく見えるので理想的ですが、薄毛の方も清潔で体型管理がしっかりできているならば問題ないと思います」

「男性として枯れてしまったイメージがある」

薄毛の男性は恋愛対象になるが圧倒的?

女性が抱いているイメージの中で特に気になるのは、「薄毛でない人と比べて大分不潔なイメージ」「不健康な生活を送っていそう」「清潔感がある薄毛ならいいが、頭にぺたっとしていると良い印象はない」「薄毛だからと印象が悪くなることはありません。中身の方が重要」「薄毛で、ヘアースタイルを工夫しているのが分かった時、それなりに合っていれば、気になりませんが、似合っていないと、ちょっと切なくなります」「薄毛の方も清潔で体型管理がしっかりできているならば問題ない」という声です。

恋愛対象と考えている女性が、このうちのどれに該当するかは薄毛の悩みが強い人ほど気になって仕方がないことですが、中身が大事と言いながらも許容範囲はあるわけで、 それを超えるような清潔感のなさ、努力のなさは実際の薄毛の度合い以上にイメージを悪くさせているようです。

「上司の薄毛は気になりますか」という質問に対して、とても気になるは9人、少し気になるは94人、あまり気にならないは80人、全く気にならないが29人と、これは職場の特性や人間関係もあるので、あまり気にしても仕方がない結果かと思います。

重要なのは次の質問で、ズバリ!「薄毛の男性は恋愛の対象になりますか」という質問に対して、はいが122人、いいえが75人、その他が15人でした。この質問への返答はYES、NOであるはずなのに、その他があるということは条件面ではYESになり得るということです。ということで、その他を答えた人の声を書き並べてみます。

「その人の雰囲気による」

「医療でカバーしてくれるのなら」

「逆に薄毛を武器にかっこよく見せている人はなります」

「あくまでもその人による。内面が魅力的だったら恋愛対象になる」

「付き合ってたり結婚した人が剥げてきても諦めはつくが、出会った時点で薄毛の人は選ばないかもしれないと思う」

「逆にスキンヘッドにしてくれればとなるかも」

必死さが伝わってくると引いてしまうということもあるのでしょうが、自分のために頑張ってくれているという気持ちは恋愛感情的にはプラスの効果となりそうです。

1回の掲載だけでは終わらない内容だったので、次に続けて紹介しています。

 

参考)薄毛へのアンケート調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000048304.html