薄毛の人にはベリーショートがおすすめ?

帽子を被ることで薄毛を隠せますので、薄毛の悩みというのはそれほど深くない…と考えるのは大きな間違いなのです。確かに帽子を被ることで薄毛は隠せます。しかし、いつでもどんな場所でも帽子を被ったまま過ごすということは可能でしょうか?

ビジネスマンであれば帽子を被ったままの業務が認められている職種は極めて少ないと言えます。仮に着用が認められたとしても、明確な病気でもない場合、目上の人や、取引先との商談の際に脱ぐことをすすめられるのが普通です。プライベートでもそうで、冠婚葬祭の席上などでは、ほとんどの場合、帽子を被ったままでいると訝しがられます。また、屋外でも風が強いと不意に帽子が飛ばされ、薄毛がばれるというリスクもあり安心できません。

日本社会は薄毛の人には優しくない社会であるとも言えます。そのため、薄毛がバレないようにするためには髪型を変えるなどして対策する必要があります。しかし、一体どんな髪型がいいのが。長ければそれでいいのか。こちらについて分かりやすくご説明致します。

 

髪型は長ければいいわけではない

薄毛が判明したばかりの方に多く見られるのが、とにかく髪を伸ばせば薄毛は隠れるだろうと思いがちなところです。確かに毛量が増えれば薄毛は隠れやすいかもしれません。しかし、薄毛になると髪は厚くならず、どちらかといえばスカスカになりがちです。髪からコシやハリも失われています。この状態で髪を伸ばすとどうなるでしょうか。高確率で不潔な印象を与えかねません。

もちろん、ロングが似合う薄毛もありますが、一般論としては避けたほうが賢明と言えるでしょう。

 

薄毛の人におすすめの髪型

ベリーショート

薄毛でお悩みの男性に最もおすすめなのはベリーショートです。「そんなことをしたら薄毛が目立つのでは」と思った方も多いでしょう。しかし、薄毛になったら薄毛を完全に隠すというのは難しくなります。そこで逆転の発想です。薄毛を隠すのではなく、薄毛以外の部分で清潔感を追求するということが大事です。

つまり、薄毛を隠すことではなく、清潔感を出すことに重点を置くということが大事なのです。ベリーショートでサイドやバックを短く刈ると、一気に清潔感が増します。外出前にはやりすぎない程度にスタイリング剤を使い、ボリュームを出しましょう。

 

ソフトモヒカン

こちらもショートカットの仲間です。頭頂部の髪を長めにセットすることで、おしゃれ感を高めることができます。薄毛部分ではなく、モヒカン部分が目立つため、注目をそらすこともできます。

ツーブロック

前頭部の薄毛をカバーしたい方、毛量そのものを多く見せたい方に向いています。サイドを派手に刈り上げることで、こちらも薄毛部分からの注意をそらすことができる髪型です。

 

坊主

特段抵抗がない場合はこちらも選択肢となります。海外の有名俳優がそうであるように、顔が濃い方であれば、いっそ坊主にし、薄毛を見せた方が男前になる場合もあります。もし日常的にサングラスが使える場合は、より一層ダンディーさを際立たせることも可能な髪型です。

 

 

まとめ

薄毛の人にはベリーショートがおすすめだということの理由をご説明しました。予算に余裕がある方はベリーショートにパーマをかけるというのもいいでしょう。薄毛になるとどうしても隠すことばかり考えがちですが、時としてそれは、清潔感が失われることになりかねないという危険性を知って頂ければ幸いです。

とにかく薄毛を隠したいという場合は自毛植毛やかつらが有効な選択肢となります。

自毛植毛についての悩みは東京新宿の親和クリニック新宿院などの植毛クリニックに話を聞いてみることをおすすめします。