薄毛が家族関係に与える影響

薄毛になって一番意識が変化しているのは、もちろん本人です。それに次いでの変化は同性や異性の他人よりも家族の意識のようです。その家族の意識の変化について、興味深い調査結果が発表されました。調査を行ったのは総合ヘアケアメーカーのスヴェンソンで、2021年1月31日に30〜50代の薄毛経験のある男性100名を対象にして、インターネット調査を実施しています。その結果は『薄毛ケアによる家族との関係への意識変化に関する調査』として公表されています。

気になる家族の意識の変化

今回の調査が注目されているのは、ステイホームによって家庭にいる時間が増えたことから、これまでの各調査とは異なる結果が見られることです。薄毛の人には家族の視線や意識は気になることですが、その意識が薄毛ケアによって違った意識に変わるとしたら、薄毛ケアへの考え方も変わってくるということです。
初めの質問は「薄毛になっていくにつれて家族とのコミュニケーションに変化が生じましたか?」。この質問に対して「増加した」が68%、「減少した」が32%となっていました。
減った方に対して、「なぜコミュニケーションが減ったと感じましたか?」と聞いたところ、「自分の容姿に自信を持てなくなって話す機会が減ったから」が50.0%、「家族に薄毛を指摘されることが嫌で会話の頻度が減ったから」が34.4%、「子供の行事に呼ばれる頻度が減ったから」が21.9%、「家族がご自身の薄毛を話題にしているのを耳にするようになって気まずくなったから」が21.9%、「視線が頭に向かっていることが気になって目を合わせなくなったから」が15.6%といった結果でした。この結果から、薄毛が原因で家族との接触回数を減らすようになっていたことが見えてきます。
「薄毛のケアをしたことで家族とのコミュニケーションに変化はありましたか?」との質問に対しては、「コミュニケーションが増加した」が76%、「コミュニケーションが減少した」が24%と、増加していると感じている人が多くなっていました。「なぜコミュニケーションが増加したと感じましたか?」と聞いたところ、「薄毛の解決に向けて、増毛ケアに取り組み始めたことでさらに仲良くなったから」が52.6%、「増毛をして自分に自信がついたから」が36.8%、「子供の行事に積極的に参加できるようになったから」が26.3%、「薄毛だけでなく、お互いの悩みを相談しあえるようになったから」が19.7%と、増毛ケアの結果が家族の視線を気にせずに家族との会話を楽しめるようになったことがわかります。
薄毛対策の増毛ケアは、本人だけでなく、家族にとっても自信を持って行動できるという好結果をもたらしてくれているという結果です。

家族での写真撮影にも自信が持てた

薄毛になると、それが記録に残ると以前との比較もあることから、どうしても写真を撮る回数は減るようになりがちです。
そこで、「薄毛のケア後、家族と一緒に写真を撮る機会は増えましたか?」との質問をしていますが、「家族と写真を撮る機会が増加した」との回答は76%、逆に「減少した」との回答は27%となっています。合計が100%にならないのは統計を四捨五入したためです。
続いての質問の「どの程度、家族と一緒に写真を撮る機会がありますか?」は、薄毛のケアをする前後について、その機会を聞いています。
薄毛ケアの前では、「子供の写真は撮影するが自分は映らない」が28.0%、「子供と一緒であれば頻繁に写真に映る」が18.0%、「記念日などのイベント時には家族と一緒に映る」が17.0%、「日常的に自分も家族と一緒に写真に映る」が12.0%となっていました。これに次いで、「家族の写真は全く撮らない」(10.0%)、「奥さんの写真は撮影するが自分は映らない」(7.0%)、「日常的に自分単体でも写真に映る」(6.0%)、「奥さんと一緒であれば頻繁に写真に映る」が2.0%との回答です。
容姿に自信がないとか恥ずかしいという意識もあるのでしょうが、過去に映りが悪かったことがあって写真を避けるようになったということもあるようです。
これが薄毛ケアの後で、どのように変化したのかというと、「日常的に自分も家族と一緒に写真に映る」が26.0%とトップになり、「子供の写真は撮影するが自分は映らない」が18.0%、「記念日などのイベント時には家族と一緒に映る」が16.0%、「子供と一緒であれば頻繁に写真に映る」が15.0%と、明らかに写真に映ろうとする傾向が強まっているのがわかります。これに次ぐ「家族の写真は全く撮らない」は前後での差がなく10.0%であるのは当然のことですが、「奥さんと一緒であれば頻繁に写真に映る」(7.0%)、「奥さんの写真は撮影するが自分は映らない」(5.0%)、「日常的に自分単体でも写真に映る」(3.0%)と、写真に映る機会は着実に増えています。
「薄毛のケア後、夫婦仲が良くなったと思いますか?」との質問には、「夫婦仲が良くなった」が79%、「良くなったとは思わない」が21%でした。「薄毛のケア後、お子さんとの関係が良くなったと思いますか?」については、「子供との関係が良くなった」が79%、「良くなったとは思わない」が20%と、どちらも改善の効果が見られます。
今回の調査で、増毛ケアの結果によって自信を持てるようになって、それが家族の関係にも好結果をもたらしているということがわかりました。自毛植毛は結果が明らかな方法であり、より好結果がもたらされるという期待が高まってきます。

薄毛ケアによる家族との関係への意識変化に関する調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000119.000015908.html