薄毛を改善する食生活

「昼はかつ丼を食べて、食後のデザートはアイス。夜はスナックで飲んでからラーメン大盛でも食べるか」という日々をコロナ禍前は頻繁に送っていたサラリーマンの方は多いと思います。しかしこれが一日や二日ならいざ知らず、毎日だったら食生活が乱れていると言われても仕方がありません。日本人は炭水化物と糖質の摂りすぎを指摘されています。これは白米と揚げ物、そして菓子類を多く接種するからだと言われています。こうなるとどうしてもビタミン、カルシウム、亜鉛などの大事な成分が抜け落ちてしまうのです。

これらは意識的に摂ろうと思わなけれはなかなか十分にとれない成分です。それはなぜかというと、いわゆる外食の主要なメニューこそが糖質と炭水化物の塊のようなものばかりなのです。これは、体にいい納豆定食や魚定食だけをメインメニューとするより、揚げ物定食やラーメンを中心にしたほうが店としての利益も上がるだろうことは容易に想像がつきます。つまり何が言いたいかというと、外食だけに頼っていてはバランスの良い、薄毛改善につながるような食生活はできないということです。

それではどのような食生活ならいいのでしょうか。身近な食材を例に挙げ説明していきます。

大事な成分は

 

髪の毛を育てるためには、栄養補給、血行不良の改善、休息が大事です。生活習慣が改善されていないと、サプリメントをどれだけ飲んでも、高い効果は期待できません。そのため、まずは日常生活から改善しましょう。
食事は、たんぱく質を摂るように心がけましょう。なぜかというとたんぱく質は髪の毛の原料です。主に大豆、魚などを食べ、たんぱく質をきちんと確保しましょう。

また、DHAやEPAが豊富な青魚も毛髪の成長に寄与する食材です。ミネラル豊富な海藻も取り入れてみてください。

 

食材の解説

肉、魚、乳製品など

コレステロールは細胞を生成するために必要な栄養分です。これは女性ホルモンの素にもなります。動物性タンパク質に多く含まれています。摂りすぎはもちろんよくありませんが、摂取量を増やしたい際には肉や魚を食べましょう。

野菜

野菜にはビタミンが豊富です。頭皮の血管のコラーゲンの生成にはビタミンCが必要です。ビタミンCが豊富な野菜には、パプリカやブロッコリーです。

海藻類

低カロリーでミネラルや無機質が豊富。ミネラルは、髪の毛の主成分であるタンパク質「ケラチン」の合成を促進します。

きのこ類

食物繊維やビタミン、ミネラルなバランスよく含まれます。主に水溶性ビタミンなので、ビタミンが壊れないように素早く加熱しましょう。

いも類

ビタミン、カリウム、食物繊維と、髪の毛に必要な栄養素が含まれています。

ゴマ・ナッツ類

ビタミンB群・Eなどがバランスよく含まれています。脂質ですのでとりすぎには注意。ビタミンEには血流を良くする効果があります。

大豆

エストロゲンとおなじような働きをするイソフラボンが豊富にあります。

青魚

DHA、EPAと体に重要な成分が豊富。骨量を補うため、カルシウムも豊富に含まれています。

 

 

 

まとめ

食生活を疎かにしてはいけないということが分かったかと思います。肉、魚などは日常でも摂る機会がたくさんありますが、野菜やナッツ類は自分で意識的に行動しなければなかなか適量を接種できない食材です。

どの食材にも言えることですが、これを食べたからといってすぐに薄毛が改善するわけではありませんし、薄毛の症状によっては遺伝などが原因のため食生活の改善をどれだけしても効果がないという人もいます。しかしこれは試してみなければ分からないことです。

自毛植毛についての悩みは東京新宿の親和クリニック新宿院などの植毛クリニックに話を聞いてみるのもありだと思います。