水シャワーは薄毛に効果的?

皆さんはシャワー派ですか、お風呂派ですか。湯船に浸かるなんて時間がもったいない、シャワーでいい。という人もいれば、じっくり風呂に入らなければ体の疲れが取れたきがしない。という人も多いのではないでしょうか。また電気代、ガス代、水道代の節約のために、本当はお風呂にゆっくりと肩まで浸かりたいのだけど、シャワーにしているという人もいるとおもいます。

しかし、お風呂派の人も、体を洗うときにはシャワーを使うはず、まったくシャワーを使わないという人はかなり少ないと思います。それほど身近なシャワー。しかし、皆さん、シャワーの使い方って強く意識したことはありますか。近年は、じつは温かい湯船に浸かったあと、ぱしゃっと冷水を浴びる温冷浴が健康に良いと注目を集めているのです。

銭湯に行き、サウナの中で体を温め、水風呂でさっぱりするのが好きな方はとても多いです。この「温める」と「冷やす」を交互にすることは、体にも育毛にも良いのでしょうか。
今回は、水シャワーついて、私が東京新宿の植毛クリニックの医師から聞いた知識をご紹介していきます。

引用参考:https://toyokeizai.net/articles/-/137665

水シャワーとは?

水シャワーは、何も難しいことはありません。冷たい水を浴びること。それだけです。つまり入浴時、温かいお湯ではなく冷たいシャワーを浴びる。それだけで、頭皮がかなり健康になると考えられています。皆さんが気になる水シャワーの浴び方は以下の通りです。

湯船にしっかりと浸かって体を温める、きちんとシャンプーやリンスをし、かなり丁寧にすすぎ髪と頭皮を清潔な状態にする、 最後に水シャワーを頭皮に浴びる

水シャワーをしっかりと浴びせるのは髪と頭皮だけで良いのです。浴びる時間も結構短くて大丈夫です。
シャンプーやリンスは水シャワーではなく温かいシャワーで行うべきです。ここまで水シャワーで行うと、なんと皮脂が全然浮かず、そしてまた毛穴もかなり閉まってしまうので汚れを思ったほど落とすことはできません。温かいシャワーでしっかりと洗い流してから、水シャワーを浴びましょう。
そして、冷たすぎる水を浴びることも、なんとショック症状を引き起こす可能性があるので、とても冷たい水を浴びるのは避けましょう。心地よいと感じる程度の冷たい水を浴びるようにしましょう。これはかなり大事なことです。

育毛に与える効果について

リンス後の仕上げに水シャワーを浴びるだけで、本当に育毛効果があるのでしょうか。

冷水による血行促進効果、そして毛穴引き締め効果だと言われています。実は体がきちんと温まっているときは、頭皮を始めとするこれら血管はかなり拡張した状態なのです。つまりこのタイミングで頭皮に冷水を浴びせると、体の血管がかなり急激に収縮することになります。頭皮の血管は再び血行を良くしようと働き始めるのです。そして頭皮の血行が改善され、しっかりと十分な栄養が行き渡るようになり、これが育毛に効果があると言われる理由です。冷水シャワーを最後に浴びると、頭皮の毛穴は閉まった状態になります。冷水により毛穴が閉まる。つまりは気になる抜け毛の予防にも繋がるということにもなるみたいです。

水シャワーでしっかりと頭皮の血行を促し、これら毛穴を引き締め、しっかりと頭皮の環境を整えていきましょう。
一つ注意点です。心臓の弱い方、高齢の方などは、これに充分に注意して行いましょう。

無理は絶対に禁物です。

 

 

 

まとめ

詳しく知りたい方は、東京新宿の親和クリニック新宿院のような植毛専門クリニックにご相談に行ってみることをおすすめします。