頭皮が硬くても自毛植毛できる?

「おじちゃんの頭なんか硬いね」まだ幼さの残る姪っ子が何気なく頭をマッサージしてくれた時でした。小さな両手をぎこちなく動かし、どこから覚えたのか「かゆいところありませんかー?」と聞く姪っ子。どうやら姪っ子曰く、美容師さんごっこのつもりだったらしいのだ。となればこれはマッサージではなく、洗髪だったわけである。

髪をごわごわとかき乱された私はさながら秋田・男鹿のナマハゲのようだっただろう。幸せな団らん。昼下がりのまどろみにも近いひととき。

ここで冒頭の姪っ子の言葉である。

頭が硬い―。

誰と比べたのかはよく分からないが、恐らく私の兄であり、姪っ子の父だろう。それと比べて私の頭は硬いという。今までまったく実感がなかったので正直面食らってしまった。

私といえば最近薄毛に悩まされている。もしかして何か関係があるのだろうか―。

上記のようなお話はたまにお聞きします。頭が硬いことの問題点や薄毛との相関性についてです。今回のコラムではこれに加え、頭が硬くても自毛植毛できるかどうかについてもご説明させて頂きます。

頭が硬いと薄毛は関係ない?

頭が硬いことと薄毛は厳密に言えば関係あり、とは言えません。これは遺伝的に生まれつき頭が硬い場合があるからです。ただ、AGAの症状が進行したり、血行不良が進むことで後天的に頭が硬くなる症状が出ることがあります。

血行不良による頭の硬さだった場合は、栄養が頭皮に行き渡らなくなり、薄毛の症状が出てくる可能性も考えられるますので、早急に対処する必要があります。

また自毛植毛も基本的には頭の硬さは関係なく施術できます。

 

頭が硬い人の特徴について

食生活の乱れ

頭皮が硬くなるのは血行不良で血液や栄養が頭皮の隅々に広く行き渡らないことが主原因です。ファストフードや脂が多い料理、肉料理、外食が多いと血行不良の可能性があります。野菜類を多く食べるようにしたり、和食中心の食生活に変えるだけでも、効果が期待できます。

血液をさらさらにするには食事の改善が最も重要です。

睡眠不足

睡眠不足もまた血行不良となる原因の一つです。睡眠は肌の再生機能と言われるターンオーバーが活発に行われます。ターンオーバーすることで古い皮脂や角質を排出します。

もちろん、一日だけの睡眠不足よりも長期間に渡る継続的な睡眠不足の方がより深刻です。睡眠不足は体にとって良いことは何もないので、自覚があるならば即刻改めるようにしましょう。

運動不足

運動をする習慣のある人は血の巡りが良く、血行不良になりにくいことが知られています。運動不足は全身の血行不良を招きますので、結果としては頭皮の硬さにもつながります。

 

頭の硬さを改善する方法

先述した「頭が硬い人の特徴」と反対のことをすれば改善に向かいます。食生活の乱れ、運動不足、睡眠不足が起こらないように自分自身を律することが大切です。

さらに上記以外では以下の方法があります。

紫外線の対策をする

紫外線には酸化促進作用があるので、肌の老化を早めます。頭皮も老化が進み、硬くなってしまいます。対策はシンプルです。外出する際、帽子や日傘、UVケアスプレーなどで対策し、髪と頭皮を守りましょう。

シャンプーの仕方を変える

洗いすぎは頭皮に大きな負担を与えます。力任せに洗髪したり、1日に何回もシャンプーすると、必要な皮脂まで洗い落としてしまい頭皮が乾燥します。乾燥は頭皮が硬くなる原因。洗髪は1日一回とし、優しく洗いましょう。

 

 

 

まとめ

頭皮の硬さは自毛植毛には影響がないが、血行不良を示しており改善が必要であることが分かりました。自毛植毛を希望する方は、東京新宿の親和クリニック新宿院などの植毛クリニックにご相談下さい。