ステイホームで髪ストレス

ステイホームは会社に通勤することなく家庭で仕事をするために時間が余ることから、普段は時間をかけられないヘアケアを集中的にできるチャンスともなっていました。
また、リモートはパソコン画面に自分の顔が映り、毛髪が目立って気になるという人も多くいました。 そんなステイホームの期間に、どんなヘアケアをしていたかをアデランスがインターネットアンケート調査をして、「ステイホーム期間中の髪に関する意識調査」として発表しました。対象者は全国の20〜60代の男女4888人で、全国47都道府県の各104名(男性52名、女性52名)で実施されました。  

女性は髪のケア、男性は頭皮ケアを重視

「外出自粛中に感じた髪に関するストレスや問題はありますか」との質問に対して、過半数が何らかのストレスを感じていたと回答しています。何かしらのストレスを感じたと回答したのは男性が45.3%、女性が68.1%で、女性のほうがストレスを感じていた傾向が顕著に出ていました。

どのようなことにストレスを感じていたのかの質問(複数回答)では、男女ともに「髪が伸びすぎた」が最も多く、男性が28.0%、女性が33.2%となっていました。これに続くのが「白髪が目立つ」で、男性が17.7%、女性が29.0%でした。「ボリュームがでる/まとまらない」は男性が6.8%、女性が23.0%、「髪が染められずプリン髪になった」は男性が1.3%、女性が16.5%と女性のほうが多くなっていました。

その一方で、「抜け毛が増えた」は男性が7.2%、女性が6.4%と男性のほうが抜け毛を気にする人が多くなっていました。 「外出自粛中にどのような髪・頭皮のケアを行っています(いました)か」との質問(複数回答)には、男女ともに「ブラッシング」がトップ(男性30.4%。女性54.6%)で、基本的なケアを心がけていたことがわかります。女性では「洗い流さないトリートメントやオイル」が39.0%、「ヘアカラートリートメント」が14.8%など髪に対するケアが多かったのに対して、男性では「頭皮マッサージ」が22.3%、「育毛剤・発毛剤」が16.1%など頭皮に対するケアが多くなっていました。  

画面越しに毛髪に目が行ってしまう

新型コロナウイルス感染予防のために、会議などはオンラインで行うことが推奨される中、パソコンやスマホの画面には注目しがちです。「オンライン会議、リモート飲み会を行った際、画面越しの相手に対して、ついつい見てしまうことや気になってしまうことはありますか」との質問(複数回答)については、服装や髪型といった身だしなみよりも「部屋の中」がトップ(男性67.5%、女性80.5%)となっていました。
同僚や上司、取引先などの仕事の場で会う機会が多い人は、普段から目にすることよりも部屋や生活感が気になるようです。 これに次ぐ「服装」は男性が32.5%、女性が45.1%、「髪型」は男性が29.9%、女性が33.8%、「メイク」は男性が12.3%、女性が29.2%と、外見に関する項目となっていました。男性も女性も髪に注目が集まりがちで、メイクに関しては男性は女性ほど重視していないということです。

しかし、これは初めのうちの話で、だんだんと身だしなみのほうに目がいくようになるのが普通のことです。質問の中には「相手が自分のどこを見ているのか」との質問には男性が15.5%、女性が16.0%が気になると答えていて、男性は自分の毛髪が気になっていると、そこが注目されていると感じてしまうようです。 オンライン会議やリモート飲み会の経験率は36.2%ということで、経験していない63.8%は今後、新型コロナウイルスの感染が広がり、在宅勤務の割合が増えると、相手の目線が気になる人が増えていくことが考えられます。

在宅勤務をしている人に対して「在宅勤務の際、メイクや髪型のセット等、身だしなみ・身支度にかける時間は新型コロナの影響で在宅勤務になる前に比べて変化はありましたか」との質問(複数回答)には、「減った」は女性が33.7%、男性が10.2%と男性は、あまり変わりがないようです。男性は会議の前に髪を整えるにしてもわずかな時間で済ませて、その前の頭皮ケアに時間をかけているこということでしょうか。   また、毛髪専門クリニックによるとこの期間を利用して自毛植毛手術などのケアを行う方もいるようです。  

参考)

ステイホーム期間中の髪に関する意識調査
 https://pdf.irpocket.com/C8170/lHos/nVPk/cJLR.pdf  

自毛植毛|大丈夫? ウィズ・コロナ時代の「髪」対策 ─リモートに映る薄毛の現実
(「BEST TiMES」編集部) https://news.yahoo.co.jp/articles/9752ffbd37117b45c8a572c222a495883013f103

 親和クリニックの公式サイトはこちら